''見えない'' 二人

 

 

 

 

深澤辰哉と佐久間大介の最年長組コンビ

通称 「ふかさく」

 

 

 

私はこのふたりの関係性がすごく好きだ 

 

Snow Manを好きになってから最年長ならではのお兄ちゃん感、ボケとツッコミのテンポ感

なんとなく 信頼感があるな、長い期間過ごしてきたからなんだなぁ いいコンビ〜 くらいにとぼんやり思っていた

 

 

ふかさくについてもっと考えるようになったのはBlack goldが公開されたときくらいに価値観の合うダンス好きのオタクの友人にSnow Manのダンス動画を見せたとき、

「深澤くんって佐久間くんと対照的?」って言われたのが衝撃的だった

f:id:kumasakum:20210313181052j:image

f:id:kumasakum:20210313181055j:image

(ダンスをやっていたわけでも特別知識がある訳でもないから「全然違うよ!」って思うこともあるかもしれないけれど暖かい目で見守ってください………)

 

私はずっといわふかのシンメ、それが対照的 決めつけて見ていたのでそれ以外比べたことがなかったから改めてふかさくの振りを比べてみた

 

そこで私が思ったのは、深澤くんと佐久間くんは ''お互い見えてない'' 対照的では?と

岩本くんと深澤くんのシンメは ''見えてる範囲''の対照的 なのかな 

 

いわふかは本人達が「奇数と偶数」と言っていた (いわふかのstage navi より)

これがめちゃくちゃわかりやすい どちらかの隙間を埋めるものをどちらが持っている だから比べるととても綺麗で違和感が少なく見える

2人とも曲の解釈が似てるのかな と

いわふかは ''対称的'' *1 なのだ

 

あべさくは形の違う容器に入っているけど中身はおなじものって感じ (伝わりずらい解釈でごめん)

だから雰囲気は全然違うのに感じ取るものが似てくる 花鳥風月のシンメとかブラゴとか2人が ''一緒'' になる瞬間がある

震えるほどシンメ 運命

あべさくはずっと向かい合っている感じがする 向かい合うことが一番の近道 分かり合えるんだなぁ きっと

(急なシンメ語りしてごめん)(シンメの話もどっかでしたい)

 

何回もブラゴみたり他のダンス動画を見ているとやっぱり思う

ふかさくは違う 何もかも違うから比べるというよりも別々 お互いが見えてないみたいに踊る

何も、かすりもしない 

 

そう、''対照的'' *2 なのだ

2人がシンメだったらそれはもうズタボロになっていただろうな… 絶対ないけど…………

 

 

 

そう、この二人のシンメはありえないなと感じたのは最近だとROTでそれをより感じた

 

ROT密着のとき、さくまくんが足を捻挫した

 

あの時後ろにいた深澤くんの顔がどんな時より怖かったのが忘れられない あんなに怖い深澤くん、見たこと無かった

それは多分怒っているとかじゃなくて この状況を1番 ''分かってしまう'' どれだけ佐久間くんが『痛い』か が理解出来てしまうからあの顔だったんだろうな と

何故、そこで私が彼らのシンメがないなと思ったかと言うと、シンメなんて組んでしまったら『理解出来すぎて痛すぎる』から 干渉せずには居られない気がして… 気の所為だといいなとは思ってますけど……

 

2人は痛覚が同じところにある そして交換しているんだと思う

そんなふうに見えてしまう

痛いと思うこと、悲しいと思うこと、嬉しかったこと全部通じてる

佐久間くんの1万字で深澤くん宛のメッセージに全部が詰まっていたんだけれど

 

………「ふっかにうれしいことが起こったら、メンバーで俺がいちばん泣ける自信があるよ」

 

佐久間くんがこんなふうに言いきれること、すごくいい

 

あと深澤くんがいつかのMYOJOで残暑見舞いで(10月号)佐久間くんへのメッセージで

 

「あなたが元気なら、それでいいです」

 

と綴っていた

すごい泣いてしまったんだけど、干渉し過ぎないふかさくの図だった

 

 

深澤くんにとっては佐久間くんはすごい異例な生き物だったんだろうって思う 

理解出来なかったし、どうしてそうなるのか分からないだろう

だから2人はすれ違ったし長いこと腹割って話してなかった

そして、「キャッシュオンデリバリー」の舞台という分岐点

キャッシュがなければ2人で話し合う機会もそうそう巡り会ってこないだろうしもしかしたら今でも…なんてこともあったかもしれない そういう世界線もあるんだろうな (泣)(泣)

 

だからキャッシュを通して 宇宙人みたいな佐久間くんを理解出来たんだと思う佐久間くんが深澤くんのことを分かったのもここだろう 二人ともお互いが『大切なもの』になった… のかな…(号泣)

 

 

 

バラエティーとかYouTubeとかでもちょっとだけ思うこと 深澤くんは考えすぎて空回りする、佐久間くんはそれを知っているから

「もっと自由にしてあげたい」「ふっかはもっと好きにしていいよ」

って言うんだろう (Snow Man2021カレンダーより) 

そしてそれを素直に「嬉しい」という深澤くん 深澤くんは佐久間くんに意外と寄りかかって見える

 

2人とも客観視する人間だから色んなことを考えることが多くなるだけれど アプローチが違うから お互いのことをちょっとだけ分からないときがあったし、まだあると思う

ふかさくのいい所はその分からない所を深堀せずに放っておくこと。理解はしてるけれども変化させようとせず、いらないぶつかりがない 話し合っても変わらないことをわかっているから 干渉しすぎずいれる 頑固だからね 2人とも

 

 

 

 

ずるいな、深澤くん 佐久間担としては深澤くんの立ち位置はすごく羨ましい

一朝一夕とかのものでは到底ないしシンメとは違う信頼を置いてて佐久間くんが意外と「甘やかしたい」 と思っているのでないかといつも思う だから深澤くんに''自分からから甘えて''ボケる 拾ってくれるから 定番ノリを振る ふかさくのらじらーなんてその詰め合わせみたいだった 

 

〈 即興ミニドラマ (テーマ:ほっこり) 〉

らじらー! on Twitter: "【ミニドラマ「ほっこり」】 深澤「さくまぁ~」 佐久間「なんだす?俺ほっこり話あるよ!いまだに俺のおじいちゃんとおばあちゃん手つないであるいてるんだよね~ あとさ~さっきの現場でお腹いっぱい食べちゃったんだよね~」 深澤「それぽっこり」 #nhkらじらー #SnowMan #深澤辰哉 #佐久間大介"

 

この生放送の深澤くんへの丸投げ感、信頼しかないな

 

 

ふかさくはお互い常に命を削ってるのを相手に悟られないように格好つけて必死に支えてるのだ 背中合わせ

 

''見えない'' 2人

 

なのだ

 

 

 

 

ふかさくって狡いな……………

 

 

 

 

 〜〜〜追記〜〜〜

 

 

 

タイトルを作ろうとしたらなんとなく出来てしまったアイドル短歌も載せておきますね…

ふかさくイメージです

 

「もう暑くなるな」と嫌気差し満開の桜を 背にした 夕暮れ 

 

夕焼けの中、桜が舞う 朗らかな春の日に あなたを迎えに

 

深澤くんのイメージは柔らかい夕焼けのイメージでなんとなくオレンジとか黄色とかが混ざってる雰囲気があるので 岩本くんのイメージが関与してるのかな?

ふかさくの時の佐久間くんは「桜色」で柔らかいから桜に 

 

 

 

 

それ、Snow Manにやらせてください #44 

あの距離感のふかさく最高でした あの位置関係「ねじれの位置」みたいでいい…… めっちゃ巻き戻した…

 

ずっとそばに居てね ふかさく

 

 

 

 

*1:対称的 - コトバンク -より

物の形や配列などがある線を境として左右、相似であるさま。また、物と物とが互いにつりあった状態であるさま。

数学・論理学で、二つのものの関係が対称律をみたすこと。

*2:対照的 - コトバンク - より

二つの事物を互いに比較してみるさま。照らし合わせてみるのにつごうのよいさま。

対立する事物のちがいが著しいさま。

二つの事物の違いが、非常にきわだって認められるさま。「対照的な二人の性格」