桜色のキャンディに溶かされて

 

 

 

何はともあれとりあえずこれを先に

 

 

Snow Man メジャーデビュー1周年 おめでとうございます!

 

 

はいブログ終わり〜🎶

 

じゃないんですけど、これから喋ります。

 

2020年凄かったですね。私の脳みそじゃ記憶が追いつかないんですが。困りますね…

さて、この機会に

 

自担 佐久間大介  (9割)

Snow Man  (1割)

 

のことを私事を混ぜながら圧倒的主観でお話させていただこうかと思います。

記憶のある部分を ちょっとだけね

 

 

私はそもそもジャニーズが好きで小さいころ母の影響でSMAPがすごく好きでした。いなくなってしまったときはすごく泣いちゃったな。

そこからジャニーズの出てる番組はかなり見てきたし音楽番組もどの時間でも見逃せませんでした。

 

2017年ごろかな?そのくらいからNEWSの小山慶一郎さんのオタクをしています。

(現在進行形)(掛け持ち)


小山さんを初めて「自担」として認識して この人を応援しよう と思いました。
まぁ~〜………いろんなことがありまして……アハハ………(乾いた笑い) (知らない人はちょっと調べてみてください)

モチベも下がったり上がったりで。

 


そんなあるとき、2019年の冬?12月とかですね確か「なんかジャニーズ、新しいグループデビューするんだって」ってクラスのジャニオタの子に聞いたんですよね。たしか。

(後で確認したら2019年の10月にリア垢で佐久間かわいい〜ってツイートしてました……(呼び捨てで)  覚えてない……)

 

私はデビュー組のオタクしかしたことなくてジュニアの子のことを全くと言っていいほど知りませんでした。
YouTubeに公式でいっぱい出してるから見てみて~」と何の気なしに言った一言で私の命の恩人みたいな同級生   (今度美味しいごはん奢ったるからな………)

「ほぉー、帰ったら見るわ」と気軽に返事をしました。

 

 

ここから人生が変わるとは知らずに。

 


ちょうど大学受験に息を詰まらせ精神が病んでいたころでそんな中、ストスノの動画を見るのが癒しでした。


最初にSixTONESの音楽性にめちゃくちゃ惚れてジャポニカを一生リピしてました。Snow Manは人数が多くてごちゃごちゃしてて後回しにしがちだったんですよね。そんなこんなで彼らのデビュー日をさらりと過ぎ、音楽番組なんかで見るようになって。

 

一方NEWSの方ではツアーの申し込みで。かなり忙しかったし小山さんへのモチベがウルトラ高かったのでちょっとおやすみ週間でした。

 


もうここら辺が記憶が曖昧で………マメなオタクならちゃんと記録しておいたんだろうに…と悔いております。

 


次に確実に動きがある2月16日多分ここで佐久間さんとちゃんと出会いました。長いですねここまでで約千字かかってますよ。


私が佐久間さんを「自担」にしようと決めた動画があって。これは覚えてるのが奇跡です。よかった私の脳みそ!!


https://youtu.be/eLZjrWUhUSE


D.D. 教えに行く動画

 

これです

これの話で二日いける(長い)

 

私かなり多趣味なオタクで二次元に首突っ込んだり、邦ロックが好きで毎週のようにライブハウスに通っていたり友達からも「お前ほど忙しい人間なかなか見ない」と言われていましたね。トホホ………


そんな時間のない中で一気見したであろう動画のひとつ。この教えに行く動画

 

私が一番熱狂していたコンテンツのTシャツを佐久間さんが着用していたが故に

 

『待って? お前 もしかして好きなの?』

 

の疑惑が浮かび上がるのです。


それを見終わった後知らんけど私は猛スピードで佐久間さんのアニメ遍歴、ジャンル、アニT着用回等々それはもう漁りまくりました。


そしたら某アウト番組で私の最推しと二推しのアクスタが立ってて、極めつけには某アイドル密着番組でCDのジャケ写の私の最推しを指さしているわけですよ。(今すぐ音声をください)


そこで疑問が確信に変わり、「あ、このひと同担なんだ」と認識します。


怖くないですか?好きになりかけてるグループの一番気になっている子が「同担

 


何それ?

 


それで、他のダンス動画も見て、こんなに綺麗に踊っていて、曲の表現をする人をほかに知らなくて頭を鈍器で殴られたみたいでした。アニオタで同担なのに。なのに。


同担な可能性の衝撃ですぐに動画を閉じてしまったことを思いだして教えに行く動画を見直しました。

 

佐久間さんは誰一人して置いていくつもりはないのに佐久間さんの才能で距離が測りきれないことがあるんだなと


言葉に感覚を起こすのが難しい感じの。あーこの人天才なんだな〜って
見て分かっちゃうやつだ。才能の人だと思いました。

 

でも少ししてその印象は覆されてしまう。

本人の言葉によって

 

「俺、反復練習好きなんですよね できるまでやっちゃう」

 

え?才能の人じゃないの?

 

ここで一緒に教えに来ていた渡辺さんと目黒さんもまた対照的ですごいよかった


「俺、練習嫌い」っていう渡辺さんと
「負けじとやってくるか」っていう目黒さん


そこには練習してきたひとの発言だった。言葉にするの難しいな。何だろう。感じたんです。


目の前で自分たちのデビュー曲を覚えてくれる子たちに対して理解し、寄り添い、自分もまた成長している。その様を見られた。当時の私がこんな考えていたかはわからないけれどちょっとでも感じたんだと思います。
そんな真摯にダンススクールの子たちと向き合う佐久間さんを『自担』にしたい。と思いました。

そこからはもーめちゃくちゃ早かったし、またも記憶が曖昧で、、、

 

私的佐久間担沼落ち動画はこの教えに行く動画とPPPとサンリオですね 最近追加されたのはバッゴーですね。かなり気が狂いました。

 

 

↓↓お時間のある時に

【Party! Party! Party!】
https://youtu.be/praABWp5R8E


サンリオピューロランド 前編】
https://youtu.be/12ZQ3ZxXSLc
【後編】
https://youtu.be/1eowFxN6EDY

 

【Black Gold】

https://youtu.be/b13Nh9aCFYE

 

 

多分、佐久間くんへのギアがもう一段階上がったのが滝沢歌舞伎ZEROかな。

 

元々考えすぎる面倒な考察オタクの気質があったんですけど、スノちゃんの勢いについていくのが必死で考えるが追い付かなかったんです。
でも手元に滝沢歌舞伎が来たときこんなにも輝いている男の子たちがジャニーズにいてくれてよかったと心から思いました。

そこから考察オタクはどんどん歩みを進めるわけですが………………

 


佐久間大介の真髄を垣間見てしまった。

 


Maybeの虜になってしまったんです。

 


ここがずっと刺さって抜けなくて(まだ抜けてないんですけど)

 

ここから少しMaybeの話を


ラウールくんが「佐久間くんと躍るのはテンション感が一番合う!楽しい!」と言っていたのが舞台でナマモノとしての映像が残っていることが本当にうれしくて。

さくラウ 魅せてくれてありがとう

 

 

私の解釈としては「」のラウールくんと「」の佐久間さん
影山君がモノクロの前に語りの内容が

ツボ過ぎていつまでも引きずっています。

(あれ好きなスノ担多いと思うんだけど私だけ?)

 


Maybeの歌詞はひとりの年上の男性が「もう恋なんて」と思っていたのに年下のかわいらしい女の子に青年のように惹かれてしまった。もう一度恋してもいいのだろうか?と葛藤している様が描かれています。


そのひとりの男性の中の

「葛藤」側の佐久間さん  

「恋をする青年」側のラウールさん

としての感情の動きのズレが見えてて、

白と黒の衣装で照明なんかも想像に拍車をかけられました。
なんの知識もないし当時のインタビューも追えてないので違うところがあると思いますが、

フリーダンスの熱量 音と感情だけで動いている様子 これがさくラウのいう”テンション感”

かと、


そして年齢と表現の方法をより知っている佐久間さんは艶っぽくそれでいて苦しみ、葛藤。


表情と動き一つで素人の私からでもわかる。凄いやつやぁ(突然の cv.向井康二

 

Maybeの佐久間さんが何よりも好きでずっと見ていました。

 

 

 

 

 

ここまで佐久間さんことを見てみて、考えすぎオタクとしての話。

 

佐久間さんは

佐久間大介」であることをやめられない。語弊を恐れずに言うなら囚われているように見える。

佐久間さんは抜け出す気はさらさらないし、それが自分がアイドルでいるための義務、責任だと思っているのかなぁと。
でもそのかごの中で佐久間さんは本当に綺麗にアイドルとして魅せてくれて。
だから某密着番組は佐久間さんにとってはあまり望んでいる形ではないんだろうなと思いました。

ファンとしては佐久間さんが、Snow Manのメンバーが、感じていることのより深い部分を知れてうれしいところが多いですがね。

だから先日の放送ではケガをしたシーンが映っていたけれど、私の想像していた10分の1くらいしか映し出されていませんでした。

こんなに漫画みたいに描写することが出来るんだ?とかなり驚きました。

佐久間さんの苦虫を嚙み潰したような顔、そのあとの本番の佐久間さんとメンバーの顔も。

 

こんなに綺麗でたまるか    美しすぎてなにも言えない    ずるいな

って

 

基本的にジャニーズは「人間」で「ひとりの男性」だと認識しているつもりなのですが、瞬きするたびに違う場所で違う表情をされると正直めちゃくちゃ戸惑ってしまいます。

 

「自担、本当に人間?」

 

まぁ普通に人間なんですけどね? 28歳ですよ。えぇ。

 

他のメンバーよりそれを顕著に感じるのは彼が「アニメオタク」だからなんだろうな。
フィクションの世界に影響を受け、憧れを抱き、なりたいと思った。
だからこそ佐久間さんの理想とするアイドル像は完璧であるべき。なんだと思います。
寂しいけど頼もしいことこの上ないです。すごく寂しいですけどね…………!?


佐久間さんのことですからものすごく無理しているわけではないんだろうと思うんですけどちょっとだけつらくなることもあると思うけどそんな時はメンバーに少しだけでも話してくださいね(誰?)


メンバーの話をするとふかさくとあべさくの話をしてしまいたくなるけどそれはなんかの機会に…………

 

 

 

あ〜こんなに喋るつもりはなかったんですがベラベラと余計なことを……………

佐久間さんはこうやって覗かれるのあまりお好きじゃないでしょうから…

 

ごめんね!

(佐久間さんこれ見つけてもそっとブラウザバックして記憶から消してね)

 

 

 

来年、再来年、もっとその先、

どうなっているか全く分からないけれどずっと同じように美しい 桜色 のあなたを見つめていたい。

 

佐久間さんの甘い声に溶かされ、しなやかな仕草ひとつに唆され、終いには秋の懐かしい花の香りがする貴方を、ずっと追い求めてしまうのだと。

 

 

 

今日も今日とて彼が世界で一番アイドルに向いていると全世界に叫んで回りたいなと思います。

 

佐久間さん!愛してるよ〜!

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

またどこかで!